東京都調査業協会

探偵コラム

第284回:《探偵》探偵事務所に依頼をする前にしておきたいこと

探偵に相談をしたいと思ったら、すぐにでも調査を始めてほしいと考えている人が多いものです。

ですが、探偵事務所に依頼をするのが初めてという人が多い中で、そんなにすぐに探偵事務所と契約をして、依頼をしてもいいのでしょうか?

その業界のことを何も知らないまま契約をしてしまうと、その業界の常識が分からないために問題を引き起こしてしまう可能性もあります。だから本当は、いくつかの探偵事務所を巡り、じっくりゆっくり探すのがベストです。

これまで一度も探偵事務所と関りがなかった人からすると、探偵事務所に対するイメージしかなく、本当はどういうところなのかを知りません。何が正解で、何が不正解なのかの判断も付けづらいでしょう。

他の業界とは違い、探偵事務所に相談をした人も口外はしませんし、探偵事務所もどんな人が相談に来たのかの具体的なことは公表しません。もちろん、不倫でお悩みの方や相手の素性が知りたい方の相談に乗っています、などのアバウトなことは言っていますが、人を特定できるような情報は出しません。

さらに探偵が実際にどんな調査をして、どんな報告書を出すのかも具体的には提示していません。何十年も昔の報告書であれば、暴露本のような形で出版されている場合もありますが、最新の情報は秘密です。

そのため、探偵が実際にどういう方法で調査をして、どういう風に報告書を仕上げてくれるのかという事は、実際に探偵に調査の依頼をした本人、もしくは調査対象になった人が依頼人から見せてもらったりした場合のみしか、知らないということです。

それなのに、探偵事務所の中には「探偵」と謳っているものの、実際は詐欺まがいのことをしていたり、「探偵」と謳わずに探偵のような調査をしていたりしているところもあります。

前者は問題があることはわかると思いますが、後者も問題です。「探偵」と謳わないという事は、届出を出さずに探偵業を行っているという事だからです。これは色々と問題があるため、そういった探偵事務所では依頼はしない方がいいでしょう。

ですが、もし1社しか探偵事務所に連絡を取らずに、相談をし契約をしてしまったら、それが普通なのかどうかの判断がつかないと思いませんか?

だからこそ、探偵事務所に相談をする時は2、3社に連絡をして相談に乗ってもらうことが大事です。2、3社に相談をしていると、その中に正当な探偵事務所が混じっていたとしても、そこの探偵事務所は何かおかしいという事が分かるので、契約をせずに済むはずです。

また2、3社相談をしてみて、どの探偵事務所もピンとこなければ、他の探偵事務所を探しましょう。探偵事務所の数は思ったよりも多いはずですので、気にいるところを見つけるまで探すのがポイントです。

正規の探偵事務所であっても、探偵事務所ごとの特色の違いはありますし、人同士の相性もあります。Aさんから見た○○探偵事務所は相談員の方もよくて話しやすいと思っても、Bさんから見た〇〇短手事務所は相談員の方が頼りなくて信用できないと思う場合もあります。

これは探偵事務所が良い悪いの問題ではなく、相談者がどう感じるのかによって変わってくるところですので、自分が合うと思うところと契約をするのが一番です。

急いでいるから、相談をしたのにもう一度他の探偵事務所で同じ話をしたくないからという理由で、何か嫌だなと感じている探偵事務所に依頼をするのはやめましょう。

人間が最初に感じた感覚は、案外バカには出来ないものです。またご近所づきあいなど、金銭が関わらない関係の場合は初対面で嫌な感じがしたとしても、まだ我慢して付き合うことは出来るかもしれません。

ですが、金銭が絡む関係で、自分がお金を出す側だった場合は、最初の嫌だなという感覚がどんどん大きくなっていき、契約を結んだものの解約したいという気持ちが強くなる可能性があります。

このコラムでも何度かお伝えはしていますが、契約の途中解除によるトラブルは多くあります。途中で契約を解除する気が初めは全くないため、探偵側からの説明を聞いていなかったり、説明をされていても理解しきれていない状態で契約をしてしまっているケースが多いためです。

まだ調査が始まっていないから契約の途中解除でも金銭はかからないということはありません。契約の途中解除では金銭がかかる場合がほとんどです。

とはいえ、契約を途中解除した探偵事務所にお金を払いたくないという気持ちは理解できます。だからこそ、途中解除の可能性がある問題があるなら、初めから契約をしなければいいというのが一番なのです。

探偵に相談をしようと考えるに至るまでには、おそらく様々な葛藤があったはずです。その葛藤を押し切ってもまで探偵に相談をしたいと思うところまで追いつめられている状態なので、一番初めに連絡をした探偵事務所に相談をして、契約をし、調査をしてもらい、報告書が欲しいという心理もわかります。

ですが、探偵事務所に相談するための依頼料は決して安いものではありません。新作のおやつが発売されたから試しに買ってみて、不味かったら捨てるという感覚ではいられないという事です。

探偵への依頼料よりもはるかに高いですが、家を購入する時と似ているかもしれません。家が欲しいと思った時に、環境を調べたり、建築会社を調べたり、家の設計、実物の家がどうなっているのかを調べるはずです。調べるには時間も体力も使いますが、その後のことを考えれば納得できる労力ではないでしょうか。

探偵に依頼をする場合もそうです。基本的には10万円~100万円ぐらいの案件が多いものですが、それだけの依頼料を支払うのであれば、探偵に相談する側も冷静な判断力が必要とされますし、探せば自分にぴったりの探偵事務所も見つけることができます。

都内には探偵事務所の数は数百社存在しています。基本的にはどの探偵事務所も個人からの相談を受け付けている場合、一言さんお断りにしているところはほぼありません。探偵に相談をしたいことが発生したら、まずは10社ぐらいにメールで連絡をしてみてはいかがでしょうか?

そうすればきっとここなら安心して調査の依頼ができると思える探偵事務所と巡り合えるはずですよ。

← <探偵コラム目次へ戻る>


東京都調査業協会 苦情相談窓口

〒101-0032 東京都千代田区
岩本町2-6-12 曙ビル402号
TEL:03-3861-2301(代)

電話0120-109-490メールフォーム