第273回:《探偵》何でも屋、便利屋に浮気調査を依頼してはいけない理由
世の中には、その実態がよく分からない名前の職業が多く存在しています。
何でも屋、便利屋というのも、その一つでしょう。名前の雰囲気からして、何でもしてくれそうなところ、という印象を受けますが、その「何でも」が、何なのかが分からないという人もいるはずです。
それでも、町を歩けば、何でも屋や便利屋の看板やポスターを見かけることがあるので、その存在を知らないという人はいません。また、何でも屋、便利屋はドラマや映画などの物語の中で登場することがあるので、ある程度の認知度はあります。
そういう意味では、探偵事務所と似ているところがあるといえるでしょう。
ですが実際の何でも屋、便利屋というのは、家事代行という側面が強いところがあります。そうなってくると、今度はお掃除屋さんとの違いが難しくなってくるのですが、お掃除屋さんは掃除がメインですが、何でも屋、便利屋は屋根の修理をするところもあったりするので、範囲が広いとも言えます。しかし、屋根の修理は大工さんに頼むということも出来ますので、何でも屋、便利屋は色々なお店を一つに合わせたところ、というイメージであっているのかもしれません。
ですが、だからといって、探偵と同じようなことをするというのは、また違います。探偵が調査を行うには、正規の探偵事務所であれば、探偵業の届出を公安にしています。この届出を公安に出している何でも屋、便利屋であれば、調査の依頼をしても問題ありません。ですが、探偵業の届出をしているのであれば、基本的に探偵事務所と名乗っているので、何でも屋、便利屋が届出をしているところはほぼないと言えるでしょう。
また、先ほど屋根の修理も例に出しましたが、屋根の修理も大工をする上で、資格が必要な場合があります。その資格を持った人が何でも屋、便利屋に在籍しているのであれば問題ありませんが、持っている人がいなくても受注している場合もあるので、注意が必要です。
世の中には専門性が高くなればなるほど、資格や届出が必要なものが増えてきます。
そういったものが不要な、買い物代行や家事代行であれば、何でも屋、便利屋に依頼するのもいいでしょう。あとはペットの散歩を依頼している人もいます。ただペットの場合、最近はペットシッターというものもありますので、何でも屋、便利屋に頼んでいいのかというところはありますが、それは飼い主の気持ち次第でしょう。
ただ、何でも屋、便利屋という名前は、見る人によって色々な解釈ができるため、使いやすい業態ともいえるかもしれません。
その実態を知らなくても、どんなことでも引き受けてもらえそうというイメージを持つことができます。それに、実態の良く分からない探偵に頼むよりも安い上に安心感もあるという人もいるでしょう。
探偵業界は日本に来てからすでに70年ちょっと過ぎている業界です。新参者ではありませんし、時代が移り変わっても、同じように少し変化を加えながら令和の時代まで残っています。ですが、守秘義務がある業界のため、その実態を知る人は、実際に依頼をした人だけ。さらに依頼をした人は、探偵に依頼をしたことを隠したがる傾向にあるため、一度も依頼をしたことのない人にとっては、不明点ばかりの業界です。
こんなにネット社会が広がっても、探偵業界がどういうものなのかを詳しく知っている人は、中にいる人以外は知らないでしょう。
知らない、ということは、つまり守秘義務が徹底されているから、ということです。怪しいから外に出ないわけではありません。携わる人たちの口が堅い証拠といえます。
しかし、不明点が多いのが安心点と同時に不安要素になってしまっているところは否めません。だから、探偵と何でも屋、便利屋を同列に見てしまい、どこで依頼をすればいいのかを考えてしまうのでしょう。
もちろん、良心的な何でも屋、便利屋であれば、浮気調査の相談をお客さんからされた時に断り、探偵事務所に依頼することを進めるでしょう。
浮気調査をどうやって探偵が行っているのかを、小説などの物語の中でしか知らないため、誰でもできるもの、尾行をすればいいものという考えを持ってしまいがちですが、実際は技術が必要なものです。一長一短ではできないので、素人には出来ません。
でも、何でも屋、便利屋って書いているんだから、何でもできるはずと思っている人がいるのであれば、何でも屋、便利屋に保険の見直しをしてもらうのでしょうか。窃盗犯を捕まえた時に引き渡すのでしょうか。交通事故に遭った時に治療をしてもらうのでしょうか。
何でも屋、便利屋と書かれていても、出来ないことは存在しています。探偵が行っていることも専門性が高く、技術力が必要な分野ですので、他の業種の人が簡単にできる仕事ではありません。
一つの専門に特化した業界が存在しているので、相談内容によっては、その業界に依頼するしかない、というのが現状です。
浮気調査をして欲しいと思った時は、何でも屋や便利屋に相談をするのではなく、浮気調査を本職としている探偵に依頼をしましょう。探偵事務所に行くのが怖いという場合に、何でも屋や便利屋の人に付き添ってもらうというのは、問題ありません。料金はかさんでしまいますが、付き添いにはとくに資格が必要なものではないからです。
相談内容によって、どこに相談をすればいいのかは、ちゃんと検討した方が良いでしょう。何でも引き受けてもらえそうなところは、浅く広くをモットーにしており、専門性の高いところは、一つの専門に絞った知識やテクニックを持っていると考えると、何か悩みができた時に相談をする相手を間違えずに済むかもしれません。
ただもし間違って、何でも屋や便利屋に浮気調査を依頼してしまい、何かトラブルになってしまった場合の相談は、探偵事務所でも内容によっては引き受けているところがありますので、一度相談をしてみて下さい。
もし探偵では対処できない内容だった場合でも、どの分野の人に相談をすればいいかのアドバイスをさせていただきます。探偵は職業柄、さまざまな職業の人とのつながりもあるため、きっとお役に立つことができるはずです。
← <探偵コラム目次へ戻る>
東京都調査業協会 苦情相談窓口
〒101-0032 東京都千代田区
岩本町2-6-12 曙ビル402号
TEL:03-3861-2301(代)