東京都調査業協会

探偵コラム

第249回:《探偵》別れさせ屋にどうして依頼をしてはいけないのか

別れさせ屋や別れ工作を請け負っている事務所は、未だになくなっていません。なくならないのは、ニーズがあるからでしょう。ですが、別れさせ屋が行っていることは違法なことが含まれているので、気軽に依頼をするのは危険です。

未だに探偵イコール別れさせ屋もしくは別れ工作もしてくれるところという風に思われているのですが、後ろ暗いところがない正常な探偵事務所は、別れ工作を依頼されても引き受けません。そんなことを言って、裏メニューとしてあるんじゃないの?と思う相談者もいるのですが、裏メニューにもありません。なぜなら、探偵は犯罪集団ではないからです。

しかし、世の中には別れさせたいと願う人が多いのも事実です。例えば、夫婦がいて、夫が浮気をしているのを知り、浮気相手と別れさせたいと願う妻。もしくは妻が浮気をしているのを知り、浮気相手と別れさせたいと願う夫。ここはまだ納得できる願いです。別れさせるなら、探偵を雇い、浮気の証拠を手に入れた上で、裁判所に掛け合えば、浮気をした夫もしくは妻と、浮気相手に慰謝料を突きつけ、別れれば離婚はしないという風に言うことはできます。

しかし、別れるから許してと言いながらも、浮気相手と裏でわかれないこともありますし、離婚をしても良いから別れないと言われてしまう場合もあります。そんな時に、不倫をした2人を別れさせようと思えば、正当なやり方で言うと世間に公表するぐらいしか方法はありませんが、それでは自分も浮気された方として不名誉な状態になってしまいます。そんな時に、別れさせ屋の看板を見かけたり、別れ工作を請け負っている調査事務所などがあれば、それが犯罪になるかもしれないなんて考えずに、依頼をしてしまうこともあるかもしれません。

でもこれもまだ、他の人からも理解できる心理です。しかし、別れさせ屋や別れ工作に依頼をしに行く人たちは、こういった人以外の場合もあります。第三者が聞けば身勝手な人と思われるような人たちです。

例えば不倫をしている側が、夫婦を別れさせようとする行為。愛人、間男という関係が嫌になり、自分と正式に付き合ってもらうために、夫婦に別れてほしいがために、別れさせ屋に依頼をするということもあります。基本的に別れさせ屋は、依頼をされればどんな間柄の人であっても別れさせるために行動をします。

また愛人の女性は、男性が妻とはもうすぐ別れるから待っててと言いながら、1年、2年と過ぎていった時に、男性が妻と別れられないのは、妻が自分に意地悪をしているからだと思い込み、別れさせ屋を使ったというケースもあります。倫理的にも引き受けてはいけない依頼内容なので、正常な探偵事務所では完全に受け付けない類の相談内容です。探偵は倫理観がずれている依頼に関しては、一切受け付けていません。ですが、別れさせ屋は別だからこそ、危ない組織とも言えます。

また別れさせ屋に依頼をする人は、愛人や間男だけではありません。恋人同士の場合でも使われています。実際、テレビドラマで別れさせ屋が放送された時も、恋人同士のいざこざが流れていました。

恋人同士の場合というのは、例えばAさんとBさんが付き合っていて、CさんがAさんのことを好きになるものの、どれだけアプローチをしてもAさんが振り向いてくれない。だったらAさんがBさんを嫌うように仕向けてもらえれば、Aさんと付き合うことができるのではないかと考え、別れさせ屋に依頼をするというものです。

Cさんの身勝手な行動によって、AさんとBさんは二人とも迷惑をかけられていますが、Cさんは自分のしていることに何の悪気もありません。自分がどれだけ自分勝手なことをしているのかという認識がないというのが、恐ろしいことではありますが……。

また、AさんがBさんとは別れるからと言いながら、Cさんと身体の関係だけを持っていた場合も、Cさんが中々AさんがBさんと別れないからといって、別れさせ屋に依頼をすることもあります。この場合は、Cさんだけが悪いのではなく、Aさんも遊びなら遊びだと言わなかった責任はありますが、こういった依頼も引き受けてしまうところに、やはり問題があります。

別れさせ屋や別れ工作に関しては、もう何十年も昔から警察と連携をして、取り壊そうとしています。別れさせ屋がしていることは倫理に反していることですし、犯罪まがいのこと、犯罪になってしまっていることにも手を染めているからです。別れさせ屋が犯罪まがい、もしくは犯罪をしていたとしても、依頼人は何の罪にも問われないのかというと、そんなことはありません。犯罪を依頼した側も犯罪者だということを知っておく必要があります。

別れさせ屋や別れ工作というのは、人を貶める行為です。何の罪もない人を、勝手な理由で傷つける行為になっているということを理解しなければいけません。

ただ人は色恋沙汰になると、冷静さを失ってしまうところがあります。普段はどれだけ冷静沈着であったとしても、本気で人を好きになり、人に執着をしてしまうと、周りが見えなくなってしまうのです。だからこそ不倫はなくなりませんし、別れさせ屋のような団体もなくならないのでしょう。しかし、なくならないからといって、なくそうという行動を諦めてもいけません。

必ず別れさせ屋は全て廃業させ、倫理に反する仕事がこの世からなくなるようにすること、そして、別れさせ屋のようなところに依頼をするということは、自分も犯罪者になってしまうということを相談者の人にも知ってもらいたいと思っています。

このコラムでも、別れさせ屋については何度か取り上げていますが、忘れないように定期的に取り上げていきたいと思います。もし別れさせ屋を見つけたら、違法集団なのではないかと疑いましょう。相談をして、お金を払って、気が付いたら犯罪者になっていた、なんてことがないように気を付けて下さいね。

また別れさせ屋によって家庭が崩壊したということが起きた場合は、探偵にご相談ください。恋人関係の場合ではお手伝いできないかもしれませんが、夫婦の場合であれば探偵がお手伝いできることもあるかもしれません。まずは相談からしてみて下さいね。

← <探偵コラム目次へ戻る>


東京都調査業協会 苦情相談窓口

〒101-0032 東京都千代田区
岩本町2-6-12 曙ビル402号
TEL:03-3861-2301(代)

電話0120-109-490メールフォーム