東京都調査業協会

探偵コラム

第166回:《探偵》探偵に依頼をする人はどんな人が多いのか

探偵の存在を知っていても、心のどこかで自分とは無縁の世界の職業の人だと思っていませんか?

探偵を雇う人は、お金をたくさん持っている人というイメージがあるかもしれません。

例えば、資産家や芸能人。
確かに、そういった方からの依頼もありますが、それだけではありません。

じゃあ、探偵に依頼をするのはどんな人なのでしょうか?

そもそも、探偵に依頼をするのが資産家や芸能人というイメージを持っているのは、探偵小説で、そういったシーンが多いからではありませんか?

物語の中に出てくる探偵は、大抵大金持ちに雇われています。
そういったシーンがありがちで、わかりやすいからかもしれません。

探偵に支払う調査料が「高い」というイメージを持っているのも、物語の中でお金持ちが探偵を雇っているから、というのもあるでしょう。
確かに私立探偵の仕事は、安全な仕事とは言えない部分がありますし、機密事項が多い仕事ですので、そういった部分でも公に出来ないところはあります。

とはいえ、探偵業の届出は公安に出すというルールがある以上、違法なことはできません。合法の中で、個人情報を探り、証拠を見つけてくるというのが仕事です。だから、必要以上のお金を取ることも頂くこともありません。

また、物語の中の探偵は、大金持ちを相手に仕事をしていますが、その中で大金持ちが探偵にいくら支払っているのか、というところを表現しているものは少ないですよね。
探偵事務所が、会社であっても個人事務所であっても、料金表というのはあるはずです。

ですがそのことには触れず、悪役の大金持ちが探偵に依頼をするときは、札束を探偵に渡したりもしていますが、元々の値段っていくらなんだろう? と疑問に思ったことはありませんか?

物語の中で、探偵には莫大な金額を支払っているという風に見せてはいますが、じゃあいくらなのか、というところは重要視されていないので、表現されていません。

そして、物語を見ている人たちも、大金持ちと探偵の関係であったり、探偵の調査の仕方を重要視しているため、探偵が本来いくらの金額を提示しているのか、というところには関心がないのではないでしょうか。
そういった背景もあり、実際の探偵に支払う調査料も莫大な金額に違いないと思って、初めから探偵に調査を依頼するという選択肢を持っていない人が多いように思います。

ですが、探偵事務所に相談をしに来る方は、一般の方も多くいらっしゃいます。
もちろん、物語の中で見るような資産家や芸能人といった方もいますし、企業ということもありますし、弁護士から依頼が来ることもあります。

でもそれだけではありません。

現実世界での探偵が受ける依頼内容は何か? と聞かれたら、何と答えますか?

一昔前であれば、殺人事件や誘拐事件など刑事が捜査するようなものを、探偵が調査をしていると思っていた方もいたかもしれませんが、今は違いますよね。

大抵の人は、「浮気調査」や「人探し」と答えるのではないでしょうか。

浮気調査が探偵事務所に持ち込まれる相談事として、一番多いという事務所は数多くあります。
そして、そういう探偵事務所に相談に来ている方は、一般の方です。

ただ来られる方は、誰にも相談できずに悩みに悩んだ上で、探偵事務所に来たという方が多くいらっしゃるので、冷静な判断ができなくなっている状態とも言えます。

そういった相談者を見ていて、いつも思うのは、もっと前の段階で探偵事務所を探してほしいということです。
そこまで追い詰められる前に、心に多少の余裕を残した状態で、探偵事務所に相談をしようと考えていただければいいのにと、思っています。

もちろん、追い詰められている人は、探偵事務所に相談に来るなと言っているわけではありません。
そうなる前に来ていただけたら、相談者の方ももう少し気持ちが楽な状態で、調査を開始することができるのに、という意味です。

調査を始めるのに、「早すぎる」ということはありません。

調査をしなければいけない物事が発生したからこそ、相談者はそれに気づき、「もしかして……」と思ってモヤモヤし始めるわけです。
火のない所に煙は立たぬではありませんが、「もしかして……」と感じた時が、調査を始めるのにいい時期だと思っています。

それに、早い段階で調査を始めても、精神的に追い詰められた状態で調査を始めても、調査料金は変わりません。

だとすれば、どちらの方が良いでしょうか?

精神的に追い詰められる前に、探偵事務所に相談に来て、探偵に調査をしてもらい、白黒はっきりさせてもらう。

その方が良いと思いませんか?

探偵事務所の調査費用が高いとイメージで思っている方もいますが、実際の調査費用は支払い不可能な金額には設定されていません。

また、浮気調査の場合、対象者が浮気をしていれば慰謝料を対象者と浮気相手から取ることができます。調査費用は、慰謝料が入って来れば帳消しになると思えば、探偵にも相談がしやすいのではないでしょうか?

探偵に調査を依頼すると莫大な費用が掛かるというのは、すべてイメージです。
もし、100万円、200万円といった金額を請求してくる探偵事務所があったとしたら、どうしてそんなに調査費用が掛かってしまうのか、内訳を聞いてみて下さい。
もちろん、1回の調査で証拠を見つけることができず、何回も調査をしてもらえば、100万円、200万円という金額になることもありますが、一般的な探偵であれば、調査をする前に一言伝えてくれるはずです。

今回のタイトルに戻りますが、「探偵に依頼をする人はどんな人が多いのか」の答えは、一般の人が多いということです。

「何かおかしい」「違和感がある」ということがあれば、気軽に探偵事務所に相談を持ち掛けてみてはいかがでしょうか?

探偵事務所は、調査を始める前の「相談」だけであれば無料のところもたくさんあります。

まずは気軽に連絡ができるところだという認識を持ってみると、精神的に追い詰められることなく、支払える金額での調査料金で探偵を使うこともできます。

何かあった時には、ぜひ、お気軽に使ってみて下さいね。お役に立てるはずです。

← <探偵コラム目次へ戻る>


東京都調査業協会 苦情相談窓口

〒101-0032 東京都千代田区
岩本町2-6-12 曙ビル402号
TEL:03-3861-2301(代)

電話0120-109-490メールフォーム