東京都調査業協会

探偵コラム

第57回:《探偵》探偵事務所への無料相談を使って探偵事務所を見極める

何度も依頼をしている探偵事務所がある場合は、探偵との人間関係もできているため、いつものように気軽に依頼ができるかもしれません。

ですが、そんな人は一握りだけで、一般的な人であれば、探偵に依頼することが起こることも稀ですし、起きたとしても人生に1度ぐらいではないでしょうか?

だからその1度が訪れた時に、どうやって探偵事務所に依頼するのかがわからないという依頼人が多いのでしょう。

探偵事務所のHPを見ると、「無料相談」という文字が書かれているところがほとんどです。

でも、「無料相談」と言われても、いったい何を話していいのか、何を話さなくていいのか、そもそも詐欺なんじゃないか、無料ではすまされないんじゃないかなど、色々な不安が頭をよぎります。

探偵のことを知らない一般の人であれば、そう感じるのも仕方がありませんね。

今回は、探偵事務所の「無料相談」が、何なのかについて、お話しさせていただきます。

まず無料相談は、探偵事務所によっては電話での無料相談と面談での無料相談の2種類があります。

大抵は電話で話してみて、信用できそう、もう少し詳しい話が聞きたいと思った依頼人が、面談での無料相談を申し込むケースがほとんどです。

電話での無料相談がある探偵事務所と、電話での無料相談については記載のない探偵事務所があります。後者の場合、電話での相談を無料だとわざわざ書く必要がないと思って書いていない場合と、詳しい話は電話ではしないという探偵事務所があります。

これはどっちが良い悪いではなく、その探偵事務所の考え方ですので、それに賛同できるかできないかは依頼人次第です。

今は情報社会ですので、ネットで調べれば、その探偵事務所が信頼できるか信頼できないかは、ある程度分かります……と言いたいところですが、探偵事務所はまだまだ一般的だとは言いづらい業界ですので、それほど情報が表に現れていないことがほとんど。

自分の周りに探偵事務所で依頼したことがある人がいれば話を聞けますが、そもそも「探偵事務所で依頼をしようと考えている」ということを他人に言う人も少なければ、「昔探偵に依頼したことあるよと」いう人も少ないので、口コミも難しい業界です。

そこで重要になってくるのが、この無料相談。

無料相談は、本当にそこの探偵事務所に依頼するかどうかを依頼人が見極めるためのものです。

あまり知られていない業界だからこそ、まだまだ詐欺まがいのことをしている探偵や、グレーよりも黒に近いようなことをしている探偵もいるのが、この業界。

そのあたりも見極める必要があります。

電話での無料相談でどこまでのことを話すべきかで、迷われる方もいらっしゃるかと思います。

電話をした探偵事務所が悪徳探偵だった場合、こちらの情報はなるべく話さないほうがいいと思ってしまいがちですが、ある程度は電話でも情報を探偵に与えないと、探偵自身も何を応えればいいのかがわからず、お互い不毛な時間を過ごすだけになってしまいます。

ただ、電話での無料相談をするときに、自分の素性を明かす必要はありません。もし探偵から電話口で「お名前と住所を教えてください」と言われても、「まだ実際に依頼するかを悩んでいるから言いたくありません」と答えることに問題はありません。

もし、一度断ってもしつこく聞いてくる場合は、怪しんでも大丈夫。

探偵事務所は思っている以上にたくさんあります。初めての探偵社への依頼であれば、初心者にも配慮してくれる探偵を選びましょう。

中にはそもそも住所と名前を聞いてこない探偵社もあります。

ただ依頼内容については話をしましょう。
例えば、

「娘の結婚相手の信用調査をしてほしい場合は、二人がどういった経緯で結婚することになり、自分はなんとなくこういった行動をとることに不安を感じているので、相手が本当に娘のことを真剣に考えているのか調査してほしい」

「最近、夫の様子がおかしく、木曜日は決まって帰りが遅く、連絡しても返事をしてこない。浮気をしているのかを疑っていて、もし浮気をしているとしたら離婚したいと考えている」

というような、具体的な内容と調査の目的を伝えます。

この時に、人物の実名を言う必要はありませんが、関係性(娘だったり、夫だったり)を伝えてください。

そうすると探偵側はこういったケースの場合、どれくらいの調査期間が必要で費用の概算も教えてくれます。

ただし、調査期間も費用も、まだまだ概算です。依頼人が調査対象の人の情報をどれくらい持っているのかによっても、かかる期間は異なりますし、費用も変わるからです。

話を聞いてみて、この探偵事務所なら安心できるかもしれないと思ったら、今度は面談での無料相談になります。

この時には、もう少し踏み込んだ情報が必要になりますので、依頼人側も自分の正体を明かす必要が出てきます。

電話から面談の無料相談になる場合にも、名前と電話番号を聞かれますが、これは断らずにお伝えください。ここで断ってしまうと、むしろ探偵側から怪しまれてしまいます。
(飲食店や美容院などのお店に予約をするときにも、名前と電話番号を伝えていますよね? それと同じ理由です)

コラムでも何度か書きましたが、面談での無料調査を行う場合は、できる限り探偵事務所内で行うようにしましょう。

電話口での探偵の態度が良かったとしても、まだまだ悪徳探偵ではないという確信が持てないからです。

面談に行ったら、探偵事務所の雰囲気や向かてくれた探偵の雰囲気、事務所内に置かれているはずの探偵業の届け出があるかの確認などを行います。

この時には、細かな見積もりもしてもらうために、対象者の情報、自分の情報、何を調べてほしいのかの具体的な話をしてください。

ただ、探偵事務所に入ってからすぐに話す必要はありません。ある程度、世間話をして、事務所の雰囲気や相手の探偵のことを気に入るか気に入らないかの判断をしてから話をしても問題ありません。

相手に疑ってますよということを悟られたくない場合は、適当な話をしてしまうのも手です。

探偵への依頼は、決して安いものではないので、本当に気に入った人であったり、この人なら任せられると思った時だけ依頼するようにしましょう。


← <探偵コラム目次へ戻る>


東京都調査業協会 苦情相談窓口

〒101-0032 東京都千代田区
岩本町2-6-12 曙ビル402号
TEL:03-3861-2301(代)

電話0120-109-490メールフォーム