調査、探偵、興信所の業務に関する様々な最新ニュースや無料セミナーなどのご紹介です。

    2007-11-26

    今思うこと
    我々業者は法の下に遵守し、恥じない様に業務を進めていかなくてはならない事は申すまでもなく、業法によって悪徳と言われる業者がどんどん改善され、また廃業に追い込まれることによって、安心・健全な探偵業者となるべく研鑽を惜しまない心意気であります。特に、都調協の会員は研修会等で勉強すると同時に、色々な情報を得てしっかりと基本方針を確立する様にして下さい。業法や個人情報保護法等の影響で、調査業を行うにあたっては制限される事も多くなり、調査日数と調査料金も残念ながら上昇傾向にあり、今まで以上に情報は足で稼がなくてはならない事態になっております。

    これからは、日本人古来の良き気質が風化されつつある現状で、善意の“情け”を履き違えたり、曲解されて情けない“情け”となり人情を重んじた良い時代が薄れ、落語の長屋話しでお馴染みの、熊さん・八っぁんの言う「お互いの気持ちになって助け合う」という様にはなかなかいかないものであり、誠に残念な時代となりつつあります。

    昔は、騙す奴が罪深く、悪いと決まっていましたが、昨今では騙される奴も悪い、あるいは自己責任であると言われる風潮になり薄情な(ドライな)情態となっています。騙されない為の予防をしなくてはならない、事前調査の時代を向かえつつあります。

    これからも、自分の身には火の粉がかからないというのではなく、いつ何時自分に降りかかっても対処できる様にしましょう。

会員一覧と地域別のご紹介はコチラから

一般社団法人東京都調査業協会では、消費者の皆様から調査に関するご相談、ご依頼を承る
『消費者調査サポートセンター』を設置しております。この『消費者サポートセンター』では、
当協会において一定の基準を満たした優良な会員がご相談を担当させて頂いております。
フリーダイヤル及び無料相談コーナーの無料サポートをご利用下さい。

協会のご案内
正しい探偵社の選び方
メールの無料相談はコチラ
Short Message