2023-10-24
第234回:どこの探偵事務所に依頼をするのかに迷ったら
探偵に依頼をする時は、切羽詰まっている時が多いので、検索をして家から近い探偵事務所に連絡をしようと考える人は一定数います。検索ワードも「探偵事務所 東京」「探偵事務所 新宿」という風な感じで検索していることが多いことも知られています。
ただ、「探偵事務所 東京」よりも「探偵事務所 新宿」の方が少ないのですが、それは東京都内であればいくつか探偵事務所があるだろうと思っていても、新宿に絞ってしまうとあまりヒットしないのではないかと思っているからかもしれません。
ですが、一般の人が思っている以上に探偵事務所の数が多いため、東京ではなく新宿で絞っても十分すぎるぐらいの探偵事務所がヒットします。それはもちろん、新宿以外の場所でもそうです。池袋や渋谷といった繁華街もそうですし、山手線沿線で探偵事務所がない場所はないと言っても過言ではありません。
もちろん山手線沿線以外の場所にも、探偵事務所はあります。一つの駅に複数個の探偵事務所があるので、依頼をされたい方が、どの辺りにある探偵事務所の方が都合がいいのかを絞っても、十分に探すことはできるでしょう。
そして、実際に探偵事務所を探そうとすると、驚かれるのが世の中にある探偵事務所の数です。思った以上の数が存在していますし、もしかしたら徒歩圏内に探偵事務所がある場合もあります。
ただスーパーであれば家から近ければ近い方が便利だという気持ちになるものの、探偵事務所となるとどうでしょうか?
たとえば徒歩圏内にある探偵事務所のHPを見ても、怪しそうではないと思ったとしても、ご近所さんです。人に気軽に話せないような悩みを打ち明けることになるのに、そんな近場の人に話して、周りに漏れないか心配になりませんか?もちろん、探偵には守秘義務があるので、探偵の口から漏らすということはありません。しかし、家から近いということは、依頼をする人が探偵事務所に出入りをしているところを、近所の人に見られる可能性もあるということです。
これまで探偵事務所の存在に自分が気づいていなかったとしても、近所の人たち全員が気づいていないとは限りません。
探偵事務所が近所にあると認識している人は3パターンあります。1つは依頼をしようかと考えた人。もう1つは探偵ものが好きな人。もう1つは、好奇心旺盛で詮索好きな人です。この3つ目に当てはまる人が問題です。この人にバレてしまうと、探偵事務所に出入りをしていることが近所の人にバレてしまい、根も葉もない噂を立てられるかもしれません。
では隣の駅なら良いのでしょうか?それとも2つぐらい離れたほうが良いのでしょうか?それとも、もっと遠い方がいいのでしょうか?
これはとても難しいところです。自宅の最寄り駅から離れたところだったとしても、近所の人もずっと近所にいるわけではないので、遠く離れたところにある探偵事務所にはいていくところを見られると、もっと深刻に受け止められてしまう可能性もあるからです。
ごまかしがきかない場所に探偵事務所がある場合は、周囲の人たちを見渡して、知り合いがいないかを確認してから入るのがいいかもしれません。ごまかしがきく場所にある探偵事務所というのは、雑居ビルの中にあり、他の階に入りやすそうなテナントが入っている場合です。女性の場合であればネイルやエステ、男性の場合であればマッサージや美容系などでしょう。ただ探偵事務所を探している時に、そこまで事前に確認するのは大変だと思いますので、実際に行ってから確認する方がいいかもしれません。
また探偵事務所が徒歩圏内だった場合は、近所の目も確かにあるのですが、それ以外にも懸念点があります。相談をした探偵のことを、依頼が完了した後も街で見かけるかもしれないということです。
人は認識をしていない人の顔を見分けるのは苦手です。しかし、一度話したことのある人。特に深い話をしたことのある人であれば、たくさん人がいる中で見極めてしまうことがあります。
街を歩いている時に、探偵を見つけた場合、自分が依頼をした内容を知っている人という認識なので、気まずさがあるかもしれません。しかも遠い場所の探偵であれば、自分が会うはずがないと思っているので、実際に探偵が横切っても風景にしか見えない場合があるのですが、近所の場合は、出会うかもしれないと思っているので、風景にできないという問題があります。
これは探偵がどうこうという問題ではなく、依頼人側の問題です。しかし、秘密にしたいことを知っている人が近くにいるというのが耐えられないなら、ある程度は離れた場所にある探偵事務所に相談をするのがいいかもしれません。
問題はまだあります。
探偵事務所を探すときに、地域と一緒に検索をするということは、誰でもすぐにわかることなのですが、検索をして出てきた探偵事務所の中から、どこを選んだらいいのかが分からないという問題です。
探偵事務所側が依頼されたい内容をホームページの上部に載せていたり、検索をした時のリンクになっているところにわかりやすく依頼内容を載せていたりしますが、その言葉のしっくりするところを選ぶ、というのはまた違う話です。
探偵は文章のプロではなく、調査のプロだからです。日本語があまりにもひどいところは論外ですが、一定レベルの文章力があれば、あとは調査能力がより高いところに依頼を頼みたいと思うのは当然のことです。
ですがそれを、ホームページを見て判断しろというのは難しい問題です。さらに、探偵に対して特に知識があるわけでもないのであれば、よけいにそうです。
お勧めしたい方法としては、一度探偵と話をしてみるということです。見積もりを作ってもらうまでであれば無料ですので、構える必要もありません。見積もりのところまで行かなくても、どういう人が話をしてくれるのかを聞くだけでもいいでしょう。それだけでも、ホームページをただ見ているよりは、わかることが沢山あります。
ただ、直接探偵事務所に連絡をするのは抵抗がある、という場合は、当協会のような探偵協会に連絡をしてみてください。大まかな依頼内容を聞いたうえで、信頼できる適切な探偵事務所を紹介することもできます。ぜひお試しください。