2022-06-14

    どの業界でもそうだと思うのですが、お客さんの来ないお店というのはすぐにつぶれてしまいます。

     

    ですが逆に、お客さんの来るお店は潰れるどころか店舗が増えたり、新規参入してくる人が増えたりして、似たようなお店が次々と出店してきます。

     

    ただ、たくさんあるからと言って、その全ての店舗が多大な利益を得ているかというと、それは違うとも言えます。それでも、例えば歯医者や美容院はコンビニの数以上にあります。2018年9月のデータではありますが、

    コンビニ55,000店舗

    歯科医院69,000店舗

    美容院248,000店舗

    接骨院やマッサージ店136,000店舗

    不動産屋124,000店舗

    病院を除く診療所102,000店舗

     

    この数字を見ると驚きですよね。あんなにたくさん目に付くコンビニが、全くたいしたことのないように見えてしまいます。

     

    その中でも、美容院は異常といえるほど、独走している感はありますが。

    これらの業種のお店が多いのは、やはりそこに行く人が多いからといえます。もし行く人がいなければ、こんなにたくさんの数のお店はできないでしょう。

     

    美容院に至っては、都内ですと美容院のはす向かいに別の美容院があることもありますし、徒歩5分圏内にいくつもある場合もあります。

     

    時間帯によっては、その中にある美容院のうちいくつかしかお客さんが入っていなかったとしても、ある時間帯になると、どの美容院にもお客さんがいる状態なっているときもあります。

     

    美容院は生き残りが難しいと言われていますが、それでもお客さんが来ているので、すぐにつぶれるということはありません。もちろん、美容師の態度が悪かったり、技術が悪いところは別ですが。

     

    ですが、それだけあっても全部がつぶれるわけではない、ということは、やはりニーズがあるから生き残っていると言えるでしょう。

     

    では、話を探偵事務所に向けましょう。

     

    実は探偵事務所も、年々数を増やしています。

    東京でいえば主要な駅の近くには、探偵事務所が乱立しています。

    そんなに探偵事務所なんてあるもの?

    なんて思っていませんか。

     

    例えば、分かりやすい場所で言うと、新宿池袋渋谷の駅で降りてから、探偵社がないかを探してみて下さい。

     

    ビルを見渡すだけでも、いくつか見つかるはずです。

     

    表通りに看板を構えている探偵社もあれば、路地裏に構えている探偵社もあります。

    探偵は裏稼業でもなく、1業種の1つなので、隠れる必要はありません。隠れる必要があるとしたら、調査をしている時ぐらいです。

     

    そのため探そうとして見ると、多くの探偵社が目に付くようになります。

    いつも通っている道だったり、遊びで訪れた場所だったり、たまたま訪れた場所でだったり。

    それだけ探偵社の数が多いということです。

     

    お店の数が多いということは、どういうことかというのは、最初にもお話をしましたよね。

     

    ニーズがあるから、お店が増える。

    ということは、探偵社も探偵に依頼をする人が多いということです。

     

    探偵社の口コミサイトは、本当に利用者が書いたのかどうかが怪しいものしか載っていませんが、利用している人はいます。

    探偵社に相談をすれば、1件あたりが高いから、そんなに頻繁に依頼が来なくても、会社として成立しているのでは?

    と、思う人もいるかもしれません。

     

    ですが、探偵への相談料が、やや高いように感じても、探偵社側からすれば良心価格で提示している場合があります。

     

    調査に使う人件費や機材費、諸経費を相談料から引いていくと、残った金額というのはたいした金額ではありません。そのため、例えば半年に1件しか相談が来なかった、というような状況であったり、1日の調査で終わる依頼が月に1件しか来ないという状況が1年続けば、探偵社もしっかり潰れます。

     

    それでも潰れず、新しい探偵事務所が増えているのですから、探偵社を利用している人は一定数いるということになります。ただ、探偵に相談をする内容からして、あまり表には出したくないというものがほとんどなため、探偵社に依頼してきたよーという声が聞こえてこないだけです。

     

    実際に探偵社に依頼をしたことのある人はどれぐらいいるのでしょうか?

     

    100人アンケートや1000人アンケートなどの結果があればいいのですが、残念ながらネットを検索しても出てきませんでした。

     

    アンケートも、アンケートをしてもらう人は無料であったり、懸賞をつけて回答してもらったりしていますが、アンケート依頼をする方にはお金がかかるため、わざわざアンケートを取ろうとする人がいないのでしょう。

     

    それでも、100人集まれば、2、3人は探偵社に相談をしたことがあると答える人はいるように思います。

    これは肌感覚なので、実際のところはわかりませんが。

    気心の知れた友人知人に、一度聞いてみて下さい。

    探偵に相談をしたことがある?と。

    意外な人が、探偵に相談をしたことがあると答えてくれるかもしれません。

     

    自分から探偵に相談をしたことがあるの、というようなことは言わないかもしれませんが、探偵に相談をしたことがある?と聞いてみると、意外と答えてくれる人は多いように思います。

     

    つまり何が言いたいのかというと、探偵に相談をする人は意外と多くいるということです。

     

    悩み事があって、一人で抱えきれなくなって、散々苦しんで、余裕がなくなった状態で探偵事務所を探すよりは、多少の余裕を残している状態で探偵事務所を探す方が、納得のいく探偵と巡り合いやすくなります。

     

    また、探偵社はたくさんあるということを知っていれば、最初に相談をした探偵が信用できなかったり、波長が合わないと感じれば、気軽に他の探偵事務所に相談をし直すことも可能です。

     

    探偵事務所は基本的には、無料相談で話を聞いてくれますので、無料期間に「この探偵になら相談をしたい」と思える探偵を見つけましょう。

     

    ただし、探偵社と依頼の契約まで結んでしまうと、キャンセル料がかかってしまうところがほとんどですので、契約をする時は十分に気を付けて下さい。

     

    契約は勢いで行うものではなく、この探偵なら信用できると思えた時に契約をすれば、大きな失敗はないはずです。

    そういった見極めも、心に多少の余裕を残しておかなければできないので、そういう意味でも余裕のあるうちに探偵に相談をして下さいね。

     

    東京都調査業協会

会員一覧と地域別のご紹介はコチラから

一般社団法人東京都調査業協会では、消費者の皆様から調査に関するご相談、ご依頼を承る
『消費者調査サポートセンター』を設置しております。この『消費者サポートセンター』では、
当協会において一定の基準を満たした優良な会員がご相談を担当させて頂いております。
フリーダイヤル及び無料相談コーナーの無料サポートをご利用下さい。

協会のご案内
正しい探偵社の選び方
メールの無料相談はコチラ
Short Message